ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラハムクラッカーでチーズケーキ

チーズケーキ110226_1

昔々、受験勉強の最中によくこのチーズケーキを焼きました。砕いたグラハムクラッカーをボトムにしたベイクドチーズケーキ。ブルーベリーを煮てソースにしてトッピング。そのレシピ本をなくしてしまったので作っていなかったのですが、こんな感じだったかなー?と思い出しながら作ってみました。今日はブルーベリーとラズベリーのソース。西日が当たってちょっとわざとらしい色に写りましたが、それがかえってアメリカンな雰囲気(?)です。
  1. 2011/02/26(土) 15:51:02|
  2. 食べ物

快気祝い

ブルーベリーチーズケーキ110205_1

インフルエンザの熱がなかなかすっきり下がらなかった娘ももう今朝はすっかり平熱で上機嫌でした。今日は大好物のブルーベリーチーズケーキをおやつに焼きました。そしてまた上機嫌。
  1. 2011/02/05(土) 19:05:54|
  2. 食べ物

じゃが芋のめちゃうまおつまみ

じゃがいもとしらすのクリームチーズ和え110123_1

今日男子ごはんを見ていたらケンタロウさんが美味しそうなおつまみを作っていました。すぐにやってみたくなって作ったらめちゃうま!ツボにはまったので写真に撮りました。
茹でたじゃがいもにクリームチーズを混ぜて青ねぎ、しらす、牛乳と塩少々を加えるだけなのですが、アクセントにほんのひとすじ垂らすごま油がいい味に仕上げてくれます。
  1. 2011/01/23(日) 17:00:21|
  2. 食べ物

国産のイタトマ

トマト110116_1

トマトの水煮缶のラベルでよく見るイタリアのトマトが近所のローカルなスーパーに初めてお目見えしました(と言っても国産です)。鶏肉とトマトの炒め煮に使ってみましたが、日本で通常売られているトマトに比べて酸味が少なく、水っぽくない仕上がり。なーるほど、やっぱりトマトソースに向いてるかも。赤くてきれいですねえ。
  1. 2011/01/16(日) 18:38:27|
  2. 食べ物

ハマってるもの

酒粕110110_1

どうでもいい写真ですが...今ハマってるもの。酒粕です。ガッ○ンで「酒粕は粕にあらず!」と特集してから静かなブームが起きているらしいです(私もその一人)。数年前の納豆ブームに巻き込まれた時には注文数を思い切り間違えて家中納豆の箱だらけになってしまいあちこち売り歩く羽目になりましたが、今回はそんな失敗はしていません。
甘酒って子供の頃に飲んだことしかなかったけど、思い出してみるとそういえば好きでした。酒粕が身体にいいと聞いて、あの美味しい甘酒を飲んで身体にいいことが一つでもあるならやってみよう!と始めたらやっぱり美味しい。私は酒粕の味がかなり好きらしいです。砂糖控え目に濃いめのトロトロ状態で数日分まとめて作って冷蔵庫へ。毎日飲んでいますが温かいのも冷たいのも、どちらもイケる。運転出来ないと困るので数分煮立ててアルコールは飛ばします。
ずっと近くのスーパーで買っていたのですがイマイチだなあと思って試しに通販で取寄せてみたら、なんであんなマズイ酒粕使ってたんだろうと思うくらいに美味しい(今までのがマズ過ぎたのかも)。送料がもったいないので多めに買いました。そうしたら二つある冷蔵庫に入りきらなくて、仕方なくこうやって玄関の外で座ってます。北側で日が当たらないし今の時期ならパーシャルくらいの環境かも。
  1. 2011/01/10(月) 11:22:09|
  2. 食べ物
前のページ 次のページ

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (94)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (29)
未分類 (5)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。