ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲竜柳(ウンリュウヤナギ)

ピーちゃん090912_1

「ヤナギ科の落葉高木。枝がよじれ屈曲し、やや垂れ下がる特性がある。成葉は狭披針(きょうひしん)形で上下にうねり、縁(へり)に細鋸歯(さいきょし)がある。若葉には絹毛があるが成葉では無毛、裏面は粉白色。雌雄異株。春から初夏にかけて、葉とともに長さ2センチメートル前後の花穂を出す。雄穂のほうが長い。雄花は雄しべ2本、雌花とともに腺体(せんたい)は背腹それぞれ1個ある。子房は無毛で柄(え)も花柱もほとんどない。中国原産で観賞用に栽植され、雄木のほうが多い。母種のペキンヤナギも日本には自生せず、枝は屈曲せずよじれない。(Yahoo百科事典)」だそうです。
先日ベルリンから種など送ってもらった時に一緒に購入したものですが、止まり木の先に何本かつなげてみました。セキセイインコは意外とこういう極細の止まり木も喜ぶものなのです。こういうものが日本ではなかなか入手出来ず苦労します。
  1. 2009/09/12(土) 19:32:39|
  2. うちのペット
  3. | コメント:2
<<お気に入りのユーカリで | ホーム | ミントブッシュ>>

コメント

我が家では・・・

雲竜柳、私もとあるきっかけで存在を知って、今年に入って偶然花屋で見つけて。
熱湯消毒して天日干しして、さ〜〜いざインコちゃん達に喜んでもらおう!としたけど・・・。
猛烈怖がって・・v-12
今は部屋のオブジェとなってます(涙)

ピーちゃん、楽しそうですね♪
  1. 2009/09/13(日) 18:29:35 |
  2. URL |
  3. カオリ #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

カオリさん、こんばんはー。
おっ、カオリさんは花屋でゲットされましたか。へえ〜、私は見たことなかったです。
ありゃ、猛烈に怖がってしまったのですね(;^_^A。そっかぁ、人それぞれ...いや鳥それぞれですからねえ。怖がる子もいるんだ〜。うちは細いの大好きですからねえ。
あ、でもオブジェとしても使えそうですよね(^^ゞ。ハコベとかで釣ってたらそのうち近寄ってくれるかもですよ。
  1. 2009/09/13(日) 19:56:11 |
  2. URL |
  3. ピーのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (94)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (29)
未分類 (5)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

