FC2ブログ

ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

Herb Salad

Herb Salad190928-1

すっごくスパイシー.....


今年は夏の終わりからのもこちゃんの換羽が終わったと思ったらまたしばらくして始まったりして長引くので体調の波が割とあります。 9月は気圧や気温の変化が重なり人間ですら案外辛い季節なので、小さな生き物は余計に敏感。換羽が終わるとパワー全開なんですけどね。体調で食の好みが変わってもいいようにケージの中には常に色んな物を入れてあるのですが、体調が戻るとそれを片っ端から食べてます。ご飯の量も計ったりしないでたっぷり、粟穂も至る所に吊るしてます。万が一災害等のトラブルですぐに帰宅出来なくても飢え死にしないように。それでも幸い肥満は経験無しです。

ところでアメリカにあるTwin Beaks Aviary (以下 TBA ) というちょっと興味深い鳥用ハーブ専門店を見つけました。40 年以上のキャリアを持つ鳥のブリーダーさんで、さまざまな団体でも活動されてます。 Animal Self-Medicating の考えに基づいて商品開発されたのがもう 30 年も前。100 %オーガニックで、アメリカの FDA ( Food and Drug Administration )の規制に適合し、製造工程から検査、保存管理まで全てにこだわる徹底ぶり。22 種類の薬効のあるハーブをブレンドしたHerb Salad は、その組み合わせの相互作用でそれぞれの効果を高め、同時に単独で多く摂取しすぎたときのマイナスの作用を極力減らせるように計算されているのだとか。その中から鳥は自分の体調に合わせて必要なものを必要なだけ選んで食べるのだそうです。
HPを読めば読むほど、厳しく一貫したポリシーと、単なる他人の知識の受け売りによるつぎはぎではなさそうだなという印象を受けました。日本のネットショップで取り扱いをしているお店が少数あるので、そこから入手するのが簡単。色々聞きたいこともあったのでそのTBAにメールしてみました。今日本で少し流行中のユーカリを入れてないのには何か理由があるのか?と。そうしたら安全性に疑問があるからとの返事がきました。大昔、オーストラリアのお店の人が推奨していたユーカリに私も興味を持ったことがあったのだけど、専門家が安全性に疑問があると言うのだから素人の私達は“安全ではないかもしれない“と考えるほうが正しいかも、と個人的には思いました。

で、早速入手。いい香り!慣れないうちは完全シカトするかもしれないけどそれでもいつか身体が必要としたときについばめるように、常に清潔なものをなるべく広く浅い容器に入れてケージに(出来ればそれのみで)入れておきましょうとのこと。今は早く慣れてもらうために少しのシードミックスと一緒に入れています。人によってはこのHerb Saladでハーブティーを煮出して与えるそうですが、この商品のミソは22種類の各ハーブのどれをいつ摂取するのかを鳥自身に任せるという点。全種類を一度に、いわば強制給餌のようなハーブティーという手段はあまりおススメではないようです。今はまだたまについばむ程度。そのうち気に入るのかしらん。

ところでつまらない話を一つ。有名人のブログとか、商売絡みのブログなんかだとアンチや商売敵の嫌がらせの書き込み等が少なからずあったりするものだと思うのだけど、こんな無名で家族や知人以外、誰も名前も何者であるかも知らない一般人の私の、くだらないブログになぜかたまにアンチ(なのか何なのか?)のような御仁がいらして、支離滅裂な悪口雑言を爆発させて行くのです。当然ワンクリックで即削除しておしまいなのですが、そういう類の人々は日々何を考えて何をしながら24時間を過ごしているのかまるで見当もつかず。他にやることないのかなぁ。仕事とか勉強、家事とか。私だったら、例えば嫌いなテレビ番組などは見ないでチャンネル変えますけどね。
人生は一度きりなんだし、そんな不毛なことに貴重な時間と労力使わないでもっと生産性のあることすればいいのに。それにどうせブログチェックするのならこんなブログじゃなくて、経済評論家のブログでも読んで米中の貿易摩擦や日本経済の行く末でも案じてみたらどうでしょうね。一つお伝えしたいことがあるとすれば、”いいね!“の数が欲しくてインスタやらFacebookやらにリア充ぶりをアップしている人達とは動機が全く違うので、嫌がらせの書き込みをされても私の心には何も響かず、削除でおしまいということくらいかな。まあ、削除出来るのでいいですけどね...。
スポンサーサイト
  1. 2018/09/29(土) 22:01:39|
  2. うちのペット
  3. | コメント:0
<<ホッとするもの | ホーム | ごはんを選ぶとき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (103)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (29)
風景 (6)
旅 (11)
食べ物 (31)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード