fc2ブログ

ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

Protect Our Planet


Photo Cred: Robert Glenn Ketchum

ここ数週間、大西洋のハリケーンがあまりに凄いので、地球に異変が起きているんじゃなかろうかと気になります。

ところで先日WWFのサイトをたまたま見ていたら、"Protect Bristol Bay"の文字が目に留まりました。それはアラスカにあるブリストルベイという所で、保護地域を含む自然豊かな土地が広がる場所だそうです。サーモンが豊富に獲れるのでそれで生活を支えられている住民も多いし、生物多様性保全という意味でも非常に貴重な場所。写真で見ると、雄大でそりゃーすごい。美しいです。

それで今なぜprotectなのかと言うと、アメリカのEPA(環境保護庁)が2014年に巨大な鉱山(Pebble Mine)の開発計画に待ったをかけ、科学的知見に基き打ち出した「環境保護の観点から鉱山の開発はしてはならぬ」という方針を、現政府になってからそれを覆し、一時停止となっていた開発を一転、許可する方向へ変えてカナダのペブル社との間で合意に達したというのです。その2014年に行使した水質浄化法はオバマ政権時代に強化されたようですが、その規制を無効化して計画の許可が下りたので、10年以上反対し続けていた人達は怒りまくりなわけですね。
そういう訳で、合衆国政府と環境保護庁のスコット・プルイット長官あてに嘆願書を送るべく、その署名活動の参加者を集めているようです。パリ協定離脱発言でもだいぶ注目を浴びたトランプ大統領ですが、公約にも炭鉱支援策を掲げていたようなので反対派の意見など聞く耳持たないかも。
この話、これ以上詳しくはよく分からないのですが、ブリストルベイの写真を見ていると「これは犠牲にしちゃいけないでしょ」と思わずにいられません。採掘には必ずゴミや廃液が伴い、それらによって水域への重大な汚染は免れないだろうというのが懸念材料の一つのようです。どれだけの雇用が創出されるか知りませんが、一度失われた美しい自然や生物多様性はもう元には戻せないのでは。行く末が気掛かりです。あ、ちなみにですが、建設予定地には私の計算が間違ってなければ、推定約13兆円分の金(gold)が眠っているそうですよ。すごいなー。本格的に開発となったらどんだけのお金が動くんでしょうね。もう一つ余談ですが、EPAのプルイット長官、公用機を使って複数回故郷のオクラホマに旅行に行ってたとかで大問題になってますね。なんて奴。

一年程前にCNNのニュースで、アメリカではみつばちのコロニー(群れ)の数がここ数年猛烈な勢いで減り続けているのが問題になっていると報じていました。その調査に本腰を入れるそうですが、みつばち&はちみつLOVEな私からするとかなりショッキングな話でした。もっと怖ろしいことに、これはアメリカに限ったことではなく世界中で見られる現象なのだそうです。その原因として考えられるのは農薬の影響や特定の病原体等色々説はあるようですが、仮にみつばちが地球上からいなくなると世界的な食糧難に陥ると言われています。なぜなら、受粉をみつばちに頼っている農作物が多いからです。この問題、日本のメディアではあまり取り上げられてないですね。
でもこの話聞いても、「フーン...」と聞き流せてしまう人も結構いると思うんですよね。普段から興味が薄くて感度も鈍く、想像力が欠如している人が大勢いるからです。環境問題にまるで無関心な人もいれば、逆にドン引きするほど過激な思想を持つ人もいるし、そんな団体もあるし、色々ですよね。生きるのがやっとで地球規模の問題を考える余裕もない人達もいると思いますが...人間の生活や生産活動が環境破壊に貢献しているのは間違いないので、知ろうとしたり自分に出来ることを考えたりすることは大事なのではないかなあ。
これからの世の中、日本人であると同時に地球という惑星の住人であるという意識改革が必要で、それも一種のグローバル化ではないか?と私は思うのです。時々ニュースや新聞で環境問題関連の話題を取り上げてくれることもありますが、トピックも限られるし情報量も少ないです。やっぱり自分でアンテナを立てていないとこの類の情報はなかなか耳に入って来ません。ただ根拠の薄い過激な情報を流布する存在もあったりするので、冷静に広い視野を持つことも忘れちゃだめですよね。
WWFのサイト(WWFジャパンのサイトもあります)などを見ると、今世界中で起きている色んな状況について知ることが出来て勉強になりますし、動物園でよく見ていた動物が実は絶滅の危機にあることを発見したりと、地球が抱える問題を身近に感じられるきっかけになるのではないでしょうか。

話があっちこっち行きましたが、最近私が気になる環境問題絡みの話題にダラダラと触れてみました。偶然読んだ人が何か考えてくれると嬉しいです。また、追加の情報、誤った部分がありましたらコメントくださいね。
スポンサーサイト



  1. 2017/09/28(木) 14:19:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<スプラウト | ホーム | 最後の夏野菜>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/07(土) 07:40:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

たまちゃん

305さん、こんにちは。たまちゃん、とうとう旅立ってしまったのですね...。ピーちゃんやうちのたまちゃんと同じ時代を生きてきたルチノーたまちゃん、うちの子たちの分も頑張ってきたくれたことを知り何とも言えない気持ちになりましたが、召されたと知り、更にどう言い表せばよいかわかりません。どれだけ305さんが大事にしてこられたか、たまちゃんがどれだけ幸せだったか、二人でどれだけ濃密な時間を過ごしてきたか、本当によくわかります。後悔は残ってらっしゃらないのではないですか...?本当によく可愛がられて、頑張ってこられましたよね。でも、すごくすごく寂しい思いをされていることでしょうね。寂しさは永遠に消えることはありませんが、たまちゃんと305さんの絆は永遠にそのままです。私も、一生ルチノーたまちゃんのことは忘れないと思います。
  1. 2017/10/07(土) 08:41:39 |
  2. URL |
  3. ピーのママ #-
  4. [ 編集 ]

ピーのママさん、ルチノーたまを覚えていてくれて、ありがたくて涙が出ます。帰宅すると名前を呼んでしまいますね。ちいさなからだで不自由になっても頑張って生きた姿、じっと見上げてくれた目の表情、人生の一部だったと思います。ピーのママさんのブログが再開し、ピーちゃんとたまちゃんのエピソードもとっても懐かしくいとおしく思いかえしています。本当にありがとうございました!
  1. 2017/10/19(木) 22:23:43 |
  2. URL |
  3. 305 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (107)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (29)
風景 (6)
旅 (11)
食べ物 (31)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード