ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

収集癖

エクストラバージンオリーブオイル141109

TVの影響で巷にオリーブオイルファンが急増していることに気付かずにハマってしまいました。誰もが自分はそこいらのにわかマニアとは違うと思っていることでしょう。この私も、十年以上も前から好きでしたという顔をしたがっています。事実、なんでもっと早くこれの良さに出会えなかったのだろうと悔しい思い。ちなみに私は某料理研究家の影響です。
ま、そうは言ってもとにかく高い。以前はこんな高いものを定常的に使う訳にも行くまいと思っていたのですが、使う場面を選んで上手に大事に使うって方法を覚えたのと、自分の中で必需品というカテゴリーに入ってしまえば、多少高くても致し方のない出費になる(結果、他が削られますが)ものだなあと実感。サプリを買うなら身体にいい油にお金を使ったほうが長い目で見ると医療費の削減になるかも…なんて思うんですよね。
意外に個性があるので、味見しないで高価なものを買うのはかなりの冒険。運良く最初の一本が気に入ったのでそれに決めた…はずなのに、今3本並んでいます。普段何かを収集するほうではないのだけど、思い出しました。遠い昔、兄が収集していた切手を見つけてその美しさに打たれ一気に切手マニアとなり、お小遣いの大半を切手収集につぎ込んだことを。気に入った物だけを眺めたいというよりも、単品ではさほど良く思えないものもコレクションを成す一つとして彩りを添えていることでそれそのものの魅力も増して見えてくる。収集欲、収集癖ってなんだかタチの悪いもんですね。独身だったら今頃10本以上並べて眺めているんだろうなあ。それにしても美しい〜。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/09(日) 06:56:49|
  2. 食べ物

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード