ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

台風19号

ゆきちゃん141010

また台風ですか...そんな気分です(たぶんゆきちゃんも)。梅雨時や台風シーズンは気圧や湿度で人間もペットもどうも調子が出ない。高齢ともなるとモロ影響ありです。しんどい思いをしてやっと梅雨を乗り越えて猛暑を元気に過ごしたのに10月に入ってまた不調。今はほぼ脱してまずまずの食欲ですが、せっかくの連休は猛烈な台風19号が来るそうで。ゆきちゃん、クタクタかな。
もう一年、二年近くになるでしょうか。歯が悪くなって硬いものが噛めなくなったのでずーっと湿った柔らかい介護食です。小さなすり鉢にチンゲンサイをずるずる状態にして、ペレット入れてそこにリンゴと人参をすりおろし、ふやかしたものをつぶしてお団子にします。悪くなりやすいので保冷材を敷いて。朝、夕方、夜と作り替え。不調時はこれを食べなくなるのでその時は乾燥アルファルファの葉っぱを粉にして水で練ってお団子にしたりすると食べます。
うさぎを飼いたいなーと思ってる人がいたら、ペレット主食はやめましょう(断言)。反省と後悔の日々です。うさぎの歯って草の根っこや葉っぱを切ってすりつぶして食べるように出来ているので、ペレットばかりだと歯をボロボロにするようです。なるべく牧草がいいそうですよ(獣医さん談)。ゆきちゃんはもう手作りの柔らかいご飯しか食べられなくなったけど、でも本当に美味しそうに食べてくれる...もうその姿だけで大満足。
  1. 2014/10/10(金) 19:11:52|
  2. うちのペット

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード