ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

猛暑、終了

ヘンリーヅタ120909-1

やっと、猛暑が過ぎた...。人間にも動植物にとってもこれ以上続くとヤバイ...と思うくらいの辛く長い猛暑が終焉を迎えた気がします。そしてなかなか秋が深まらないな~と思ってるうちに一気に冬だったりして。いつか、「日本の四季」という言葉が「日本の二季」に書き換わっていないことを祈ります。
階段の手すりに絡みつくヘンリーヅタが赤く色づくのは当分先なのかも。どことなく味わい深くて好きな植物です。「ajiniwa」という独自の言葉を作ったガーデナーさんもいるようですが、お洒落に背伸びしたイングリッシュ(風)ガーデンじゃなく、どこか懐かしく味わい深い庭作りにもいい味出してくれる植物ではないかと思います。

ヘデリフォリム/ピンク120909-1

3年前から育てている原種シクラメンのピンクがきれいに咲いています。別の鉢に植えている白いお花の方はちょっと条件が悪かったのか寝覚めが悪く、まだ花茎を長く伸ばしていません。このヘデリフォリウムという原種のシクラメンは花も約3cmと小ぶりで、普通のシクラメンのような派手さはないけれどとてもかわいらしく、群生しているとなかなか素晴らしいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/09(日) 07:24:32|
  2. 草・木・花

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード