ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

サラダミックス

ベビーリーフ110911_1

秋風が吹き始めて過ごしやすくなって来たと思っていたらまた暑さがぶり返し、体もびっくりしそうです。それでもどこか夏とは違う空気に外の鳥たちも敏感に反応しますね。7月の巣立ちを最後に真夏の間は住宅街では声も聞かなかったシジュウカラがすぐそばで鳴き始め、そのうちに我が家の巣箱をのぞくようになりました。春の営巣場所の下見は秋~冬の間に済ませるとか言いますけど、ちょっと早すぎませんか。少しでも早く来て縄張りを主張しておかないと心配なのかなー。

プランターのサラダミックスがだいぶ乱れて来たので最後の収穫をしました。片付けてまた種を蒔き直さないと。真ん中の赤い葉、バーガンディーアマランスという赤いタイプのアマランサスなんですが、ピーちゃんがすごく好きです。何でもよく食べてくれるので助かります。ちょうど換羽も終わって恐ろしく元気が出てきたところで、ゆうべも気が狂ったように遊んでいました。猛暑の間は野菜も育てにくいけれどだいぶ葉っぱが育つようになってきたのでキッチンガーデニングにまた精を出したいと思ってます。

種110911_1

ちなみに私がよく使っているのがアメリカのWild Garden Seed から取り寄せたこのサラダミックス。春と夏と秋・冬バージョンがあって、それぞれ発芽の早いものと遅いものが分けられていて種蒔きの順番を指示してくれています。チンゲンサイとか小松菜とかだけならその辺のお店で買いますが、さすがアメリカ、見たことも聞いたこともないような色んな種類のお野菜の種が揃ってます。今回収穫した夏のミックスの内容は...Burgundy Amaranth, Strawberry Spinach, Magentaspreen Goosefoot, Epazote, Blonde Escarole, Frisee Meaux Endive, Darki Moss Parsley, Red Head Quinoa, Aurora Orach, Gold Purslane, Perfection Fennel, Horned & Golden Frill Mustards, Pink Lettucy Mustards, Sacred Basil, and the Lettuces: Brown Goldring, Flashy Trout Back, Devil’s Tongue, Mascara, Optima, Double Density...となっています。

今日は9月11日。10年前、ニュースで見たショッキングなライブ映像を思い出します。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/11(日) 07:39:01|
  2. 食べ物

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード