ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過

ヒエ穂110904_1

台風が上に抜けて雨も上がりました。まだ風はゴーゴー言ってます。今回はすごく速度が遅くて被害も大きかったようですね。我が家は鉢植えが一つひっくり返ったくらいで済み、心配していた雑穀畑(30cmのプランター一つ)のヒエ穂(1本のみ)も無事でした。うちはスズメやら何やらの食堂をやっているので不思議な所に植えた覚えのない植物が育ち、ある日大きくなったそれに気付いてびっくりすることが珍しくありません。ヒエ穂が実ったのはそういえば初めてですねえ。そろそろ収穫してピーちゃんたちにあげようと思います。

今日はピーちゃんの病院でした。先週の日曜日の午後急に様子がおかしくなってだいぶ吐いてしまったので心配しましたが、一過性のもので翌朝には元に戻り安心しました。低気圧の日も多いし気温も乱高下する日がしばらく続きます。病気持ちの子や換羽の子には相当な負担になると思われます。ここ二日ほど羽が抜けているので栄養補給せねば。鳥の換羽というのは、栄養の需要量が普段の8割増なんだそうです。具体的な数字を聞くと「やっぱり適当じゃ駄目なんだな」と改めて思います。そのピーちゃんの状態は、足は全く問題なく、体重はちょっと増えてしまいました。しっかり食べているということなのでどんどん減るよりはいいそうです。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/04(日) 12:02:29|
  2. 草・木・花

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (94)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (29)
未分類 (5)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。