ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

巣立って行きました

シジュウカラ雛110527_1

シジュウカラ雛110527_2

シジュウカラ雛110527_3

シジュウカラ雛110527_4

手の届かない所へ旅立ってしまいました。

今日は朝から雛がよく鳴いて何度も巣穴から顔をのぞかせていました。もう待ちきれないという雰囲気でした。思いの外、親鳥がGOサインを出すまでには時間がかかり夕方前になってやっと巣立ちとなりました。次々とかわいい雛たちが6羽、飛び出してきました。
ずっとうちにいてくれたらいいのに、そうもいかず雛たちはあちこちに飛び立ちました。住宅街なのでカラスがすぐに見つけて親鳥が激しく警戒音を出して雛を守ろうとしていました。明日からは天気も荒れる予定。猛烈な台風が接近してきています。自然界は厳しい、と自分も含めて誰もが言いますが、この雛たちの何羽が一週間生き抜くことが出来るんだろうと思った時、これが自然界なんだと改めて思いました。シジュウカラの雛の数が多いのは、成鳥まで生き残る率がとても低いからなのだそうです。巣作りからずっと見守って来たせいもあって外の世界に送り出すのはとても複雑で切ない思いでした。この中でたくましく大きくなれる子がいたとしたら、また必ず我が家に戻ってきてほしいなと思いました。また来年の春、運がよければ今年の初夏までにもう一度巣作りしてくれることと思います。都会の住宅街での野鳥たちの数が減らないようにまたお手伝いできればと思っています。
  1. 2011/05/27(金) 19:34:00|
  2. 野鳥、自然、生きもの

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード