ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

お母さん、頑張ってます

シジュウカラ110508_1

ネットで調べて出てくる孵化に要する平均日数と比較すると若干時間がかかっているような。サボっている時間が長いのかな。いったん巣箱に入ると滅多に出てきませんが、いったん外出してもこれまたなかなか戻って来ません。
たまたま抱卵を中断して出てくる所を撮れました。巣作りの段階ではシャッター音ひとつで警戒しまくりだったのですが、もうここまで来ると腹が据わっているのかちょっとやそっとでは動じません。試しに一回シャッターを切ってみるとぴたっと動きが止まって何度か首をかしげてからあとは普段通りでした。この様子ならうまい具合に雛の巣立ちに出くわせば写真を撮るのも夢ではないぞ~と今からワクワクです。数多くの愛鳥家さんが営巣から巣立ちまでの写真を工夫を凝らしてアップされていますが、その気持ちがすごくよく分かります。巣作りからドキドキして見守って卵まで見ていると、無事巣立って行く様子は孫か何かを見守るような気持ちだろうなあと思います。怖がらせたくはないのであまり沢山撮っては来ませんでしたが、シジュウカラたちが許してくれそうなら巣立ち雛の写真もぜひ記録として残したいなあと思います...。
  1. 2011/05/08(日) 12:39:14|
  2. 野鳥、自然、生きもの

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード