ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

抱卵

山吹110421_1

山吹が花盛り。我が家も枝垂れるように咲いています。写真はモミジから山吹が咲いたように見えますが...モミジにしなだれかかった山吹の下枝にぽつんとひとつ咲いていた花です。

寒いです。また長袖の下着を引っ張り出して着ています。日が出てくれたら日中もっと暖かいのだろうけど今朝もどんよりとした真冬の雨の日のような空で気温も一ケタです。
ここ4、5日かなり寝不足です。というのも、夜中に余震で起こされ(震度1や2でもすぐに目が覚めてしまう)、やっと寝たところで今度は4時半過ぎから家の前でシジュウカラの旦那さんのけたたましい鳴き声が途切れることなく響き渡り、そうするうちに目覚ましの音が。どうも尋常じゃない。「もしかしたら奥さん、産卵したかな...」と感じました。その奥さん、急に巣箱に出入りする姿を見かけなくなりました。抱卵なのかそれとも営巣を放棄したのか気になって仕方なかったので昨夜真っ暗な中でそっと巣箱を開けてみると.....一瞬死骸!?と思ったらなんと抱卵しながら巣材に頭を埋めるようにしてぐうぐう寝ている奥さん!「ヤバイ...」気付かれないことを祈りながらそーーーーっと巣箱を閉めて静かに立ち去りましたが、熟睡中だったのかなあ?案外気付かないものですね。それにも驚きました。
今朝はつがいで朝ご飯を食べている姿を確認したので抱卵の合間の休憩ですね。それにしても一気に暖かくなってきてからの巣作りと産卵だったのに、季節が一カ月近く逆戻りしたような寒さの中、一晩中抱卵するのはかなり寒いんじゃないかなーと思います。「アンタに心配される筋合いないわ」ってとこかもしれませんが、無事に生まれて巣立つまではかなりドキドキです。孵化まで約二週間。ゴールデンウィークの後半には餌を運ぶ様子が見られるかなと期待します。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/21(木) 07:37:24|
  2. 草・木・花

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード