ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まずは苔



もう4月ですね。冬枯れしていた木々たちも一斉に芽吹き始めました。気分が沈みがちな春ですが、今日はうれしいことがありました。ようやくシジュウカラが本格的に巣作りを始めました。オスが時々周囲の警戒をしながらメスがせっせと苔らしきものを口にくわえて巣箱に運び込んでいます。写真を撮ろうとシャッターを切ったら驚いてその場を離れてしまったので、営巣風景の写真はちょっと無理かなーと思ったりしています。足場にしようとくっつけてあげた丸い木の板をやたらと突いていますが、邪魔なのかな?
シジュウカラの巣作りは下に苔を敷いてその上に動物の毛や毛糸などを集めてふかふかのベッドにするそうです。うちにある毛糸や姉宅のワンコの毛を提供しようと思います。しばらくは驚かせたりストレスを与え過ぎないように神経使いますねえ。無事雛の顔を見られるといいのですが...。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/02(土) 15:59:18|
  2. 野鳥、自然、生きもの

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (94)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (29)
未分類 (5)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。