ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祈るしか

マーガレット110329_1

この二週間、不安や恐怖、悲しみ、怒り、いろんな感情によって自分が思っている以上に疲れているみたいです。変な夢も連日見てしまいます。花粉症がひどくて何度も起きてしまうのと重なり、日中会社にいてもぼーーーっとしてしまうことも。大震災の大きな被害をさほど受けなかった首都圏の人の中にもPTSDと思われる人が沢山出ているそうです。初めて味わう大きな揺れや見たことのない悲惨な光景、見たことのないM9.0なる数字、毎日テレビやインターネットに出てくるシーベルトとベクレルの単位、たびたび生中継される政府や原子力保安院の会見、家族の安否も分からず避難所にひしめく人々の映像、忘れた頃に突然鳴る緊急地震速報の警告音、初めて経験する計画停電。これで、平常心を保てというのが無理というもの。

震災が起きた二日後にホームステイ時代のホストマザーから「もし無事でいるならすぐに連絡をしてほしい」とメールをもらって慌てて返事をし、それからたびたびその後の日本と私の生活の様子について近況報告をしています。アメリカは心から今回のことを悲しみ、何とかして助けたいと思っているそうです。彼女も毎日祈ってくれて、私達がこういう惨事に直面しなくてはならなかったことに胸を痛めてくれました。そのやりとりの中で、"LET GO LET GOD"と言われました。これは全てを神の手にゆだねなさいという意味。この大震災は人間が全て自分たちの力でどうこうしようとするにはあまりにも大きい、だから神の手にゆだねることで少しでも楽になり、力を得なさいという意味なのだと思います。多くの無宗教の日本人には理解するには時間がかかることではないかと思いますが、でも何となくわかる気も。一人ひとりが出来ることをする、というのは当たり前のことですが、もうとにかく、祈るしかありません。一日も早く、多くの人にとってより平和な状況になるといいな...。

  1. 2011/03/29(火) 20:56:14|
  2. 草・木・花

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (94)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (29)
未分類 (5)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

