ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

マフラーと砂漠化...?

マフラー110116_1

最近妙に寒がりになってカシミヤ100%のマフラーが欲しくなりどこのを買おうか迷っていた時、イギリスのブランドでモンゴル人デザイナーがモンゴルのカシミヤ山羊から春の生え換わり時期の産毛だけを拾って紡いだ糸でとても質の良い製品を作っているというのを知り「これだ!」とうれしくなって購入。軽くて柔らかくてこの上なく暖かい。お日様のにおいがするような、カシミヤ山羊に抱っこされてるような心地良さ。人気高級ブランドのは名前だけで「いくらなんでもこれはないよな~」というくらい高かったりするけど、これは(高いには高いけれど)納得のいくお値段でした。一見どこのブランドだか人には分からないけれど実はすごく良い物、というのが欲しかった。

新しいマフラーにうきうきしていたら気になる記事が。カシミヤは儲かるということでモンゴルのカシミヤ山羊の放牧数が激増し、それが原因で砂漠化が進んでいるらしい(草を根こそぎ食べますから)。豊かな国の人間のちょっとした贅沢が地球環境を壊しているというのはよく聞く話だけれど、自分のマフラーとモンゴルの環境破壊の関係を知ってしまうとなんだか複雑な気分です。
  1. 2011/01/16(日) 11:53:30|

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード