ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

雨の日はケーキ作り

バードケーキ101009_1

三連休だというのに雨。気温も段々下がってきてやっぱり10月なんだなあと実感します。寒い雨の日はケーキを作りたくなるのです。連休で気分もゆったりしているので野鳥用のバードケーキを作って冷凍しておくことにしました。バードケーキで検索をかけるといくつかレシピが出てきますが、suet cakeで検索するともっと沢山出てきます。とても野鳥のためのレシピとは思えないほど凝りに凝ったものも。
基本的には小麦粉4~5、ラード(牛脂でも)2、ナッツや小鳥用シード1、それに砂糖かハチミツが少しくらいの割合ですが、入れるものによって柔らかさが全然違って来るのでその辺は混ぜながら適当です。今回私はラードとピーナツペースト(無糖無塩のピーナツバターがなかったので)、小麦粉、オートミール、砕いた胡桃や黒ひまわりの種、インコ用のシードを数種類、それにハチミツを使いました。
レンジで少し温めたラードとピーナツペーストの中にナッツ類などを入れてまぜまぜ。

バードケーキ101009_2

そこに小麦粉などを入れてまぜまぜ。ある程度お団子が作れる程度の柔らかさになるまで小麦粉の量を調節しながらまぜまぜ。ちなみに今回のは粉に対してかなり油脂多めバージョンです。

バードケーキ101009_3

空いた紙パックが2本分あったので四角のを二つ、あとはお団子にしました。こんなに沢山出来てしまった...。ひと冬で使いきれるかな。すぐに冷凍庫に入れたので、使う時にその都度冷凍庫から直接外に出して解凍。去年少しだけ作った時はラードと小麦粉、砂糖だけの超シンプルなものだったのですが、今回は私がつまみ食いしたくなるような美味しそうなバージョンにしてみました。みんな大好きな胡桃も入ってるしピーナツペーストも入ってるし、これさえあれば文句言わない...というくらいの合格点がもらえるとうれしいのですが♪
  1. 2010/10/09(土) 14:45:21|
  2. 食べ物

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード