ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

スズメがすぐそこに

スズメ100924_1

子供部屋の外に餌台や植木が沢山あるので、我が家を訪れる野鳥たちに一番近いのはこの部屋なのですが、距離があまりに近いのでまともに見ようとすると驚いて逃げてしまいます。何かいい方法はないかなと思案していて思いついたのは車に貼るミラーフィルム。あまりギラギラしていない透過率が高めのものを主人に貼ってもらいました。よほど暗くなれば逆に中が見えてしまうけれど、外がそれなりに明るいうちは部屋の明かりをつけても外から中はよく見えません。
すぐ手の届きそうな所にスズメが来ました。若干暗めになるけれど写真に撮ってもこの通りよく見えます。これから寒くなれば沢山の鳥がやってくるし、シジュウカラが巣箱を使ってくれたら運が良ければすぐそばで雛の巣立ちが見られるかも。

ひとつ重要なこと。外から見てみると木の枝や葉っぱが窓に映っているので窓ガラスではなくてその奥にもまだ木々があるようにも見えます。窓にぴったりと鉢植えをくっつけて枝を障害物にしてあるので、窓ガラスに気付かずに遠くから鳥が勢いよく飛んで来て激突、というような状況にはならないようになっています。鳥たちに怪我をさせるわけには絶対いきませんからね。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/24(金) 16:30:12|
  2. 野鳥、自然、生きもの

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード