ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

実験

シジュウカラ100911_1


本格的な秋が来る前に実験してみたかったこと...1.新しいフィーダーを鳥たちが使ってくれるのかどうか、2.吊り下げる場所はどこにしよう?...以上2点の確認。
チューブ式の機能的なフィーダーをアメリカから取り寄せたのですが、本当に使ってくれるのかなあ??と心配で、プランの都合上確認しておきたかったので黒ひまわりの種を入れて吊るしてみました。シジュウカラ夫婦は最近よく来ては何とまたまた巣箱チェック。来年まで巣作りはないのにまた見に来るとは。その執念を見ると、なぜ今年うちで巣作りしなかったのかが不思議なくらいです。

シジュウカラ100911_2

何日もチラ見して、5日目くらいにフィーダーに乗って上手に取り出せました。この写真はリモコンでシャッター切ったのですが、シャッター音にびっくりして逃げてしまったのでこの位置からの撮影はかなり困難と判断。
ひまわりと言えば、鳥たちは縞模様のひまわりの種よりも小粒の黒ひまわりの種を好みます。あまり売ってないのでどこで買おうかと悩んでいたら八ヶ岳のJマートで15kg入り袋を発見。ひまわりの種15kgですよ。これどうしろっていうの...。でもたまげるほど安価なので仕方なく購入。軽いひまわりの種なのに15kgになると重いんですね(当たり前)。引きずるのが精いっぱいで玄関でしばらく邪魔になってました。
野鳥への餌やりは寒くなってからしましょうという常識がありますが、この時期餌を置いてもこんな住宅街では大して来ません。このシジュウカラ夫婦も虫を食べているほうがいいんでしょう、たまに立ち寄る程度です。早く寒くならないかな。いつもの鳥も見たことのない鳥も、楽しみです。
  1. 2010/09/11(土) 08:31:52|
  2. 野鳥、自然、生きもの

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード