ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

故郷

港100501_1

ゴールデンウィークを利用して3泊で娘と実家に帰りました。2、3年ぶりだと思います。これ以上ない最高のお天気で、いつもは家の中でだらだらしがちな私も喜んで外に出て母と散歩。家の近くの港には大きなフェリーが止まっていてそれに乗ろうと他県ナンバーの車やバイクが列をなしていました。子供の頃は港やフェリーを見ても何も思わなかったのだけど、この年になって改めてゆっくり見ると、あー故郷だな...と思います。

魚市場100501_1

生まれて初めて早起きして魚市場にも行き、早朝のセリというものも見てみました。この日はあまり取り引きの多い日ではないと関係者の人に聞いたのだけど、それでも大勢の人が働いていましたよ。ちょっとワクワクしました。

アカムツ100501_1

港のそばにトロール船で揚がったばかりの魚を売ってるお店があったのでアカムツ(ノドグロ)を買いました。新鮮そのものです。

さつま汁100501_1

それを母にさつま汁にしてもらいました。子供時代から慣れ親しんだ故郷の味ってやつです。ミョウガと胡瓜がアクセントになって絶品です。

岬にて100501_1

車でちょっと遠出。岬のほうまで出かけて山の上から海を見ました。風力発電をしているようです。

岬にて100501_2

雲ひとつなく空は晴天。海はベタ凪。気温は22~23度でしょうか。ここで食べるお弁当がどれほど美味しかったか説明しなくても分かってもらえることでしょう。

ユキノシタ100501_1

庭に咲いていたユキノシタ。実家の庭は一番落ち着く場所の一つです。3泊だったので十分ゆっくり出来たというほどではないけれど、お天気にも恵まれて懐かしい空気を吸って帰ってきました。
  1. 2010/05/04(火) 15:51:49|

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (94)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (29)
未分類 (5)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

