ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

まさか生まれていたとは...

ちびステルバイ091202_1

ちょっと前、水槽の掃除をしていた時に石の陰に隠れる小さな生き物発見。ヤマトヌマエビはもういないはずだし、今のはなんだ??と不思議に思って探してみると、なんとコリドラスの赤ちゃん。たぶん何度となく産卵しているステルバイの稚魚でしょう。無事に孵化させて育てるにはそれなりに大変なので今まで放置でした。きっといくつか孵化した中に運良く自力で餌を見つけて敵からも隠れて生き延びた子が一匹だけいたんでしょうね。お前、よく生き延びたねえ...と感無量です。この写真、ちょうど大人のステルバイが右奥にいますが今1/8くらいのサイズです(最初1/4と書きましたが、私の目がどうかしてました)。

ちびステルバイ091202_2

この間まで奥にばかりいて出てこなかったのだけど、また少し大きくなってご飯の時間に堂々と表に出てくるようになりました。ここまで大きくなったら大人に食べられる心配もないしね。いやー...かわいいもんです。今度産卵したら隔離してやろうかなあ、なんて思ってしまうほどかわいいです。


  1. 2009/12/02(水) 19:10:12|
  2. うちのペット

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード