ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

今年もまた

シジュウカラ121006-1

朝晩肌寒くなってきたと思ったら急にシジュウカラがやってくるようになりました。ちょっと早いけれどナッツだけ少し置いてやりました。自然に餌が沢山ある時期はナッツなんか置いても来ないのですが、なんと4羽もやってきて縄張り争いを繰り広げる程なので、やっぱりあまり餌がないのかな...と思いました。近くの林も一部伐採されて老人ホームが建っているし。
今年の餌台はちょっとアレンジして屋根付き餌台ハウス組と屋根なし雑木林組の2か所に小分けしようかなと思っています。少し大きめの枯れ枝を止まり木のように雑木の寄せ植えの近くに置いてみました。メジロやシジュウカラなど体重の軽い子達が沢山止まってくれるといいな。
今年はスズメはまだ来ません。うちからちょっと行った所の林や原っぱのある辺りには沢山いるようですが、草の種などまだ食べるものが沢山あるのかな。朝起きた時にスズメの声がしないと淋しいです。

シジュウカラ121006-2

やっぱり小鳥の仕草を眺めている時が一番癒されます。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/06(土) 19:38:56|
  2. 野鳥、自然、生きもの

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード