ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

水と光と空気

上高地の小川120818-1

このモネの絵のように見えるのは上高地の小川です。先月、一度行きたくて仕方なかった上高地に行って来ました。重い腰をようやく上げてアップしたというわけです。上高地、訪れたことはありますか?詳しく説明するまでもないですが、本当に水と光と空気の美しさといったら。幻想的な朝もやの美しさといったら。時間を忘れてどこまでもどこまでも吸い込まれるように歩き続けてしまいます。

上高地のホテル120818-1

田代橋に近い某ホテルに泊りました。サービス、料理ともにとても良く、リニューアルしたのもあってとてもきれいでした。散策に便利なロケーションながら、有名な河童橋からは離れた場所にあるので静かな時間を過ごせます。

上高地のヒガラ120818-1

上高地ってやたらとヒガラがいます。うちの近所で見かけるシジュウカラと同じくらいの比率で姿を見ました。あ、なんかいる...と思ったらだいたいヒガラです。

梓川120818-1

有名な梓川。水の色に驚きました。薄いターコイズみたいな色をしています。早朝は辺り一面朝もやに包まれます。

梓川のほとり120818-1

梓川のほとりの明るい散歩道。

上高地のオオアカゲラ120818-1

林に入ると色んな野鳥の声が聞こえて来ます。ドラミングに気付いてカメラを向けるとオオアカゲラ。初めて見ました。

上高地のアオゲラ120818-1

アオゲラ。二羽でいたのですが遠いし暗いしなかなか撮れません。

上高地のコゲラ120818-1

ちょっと逆光になってしまったコゲラ。どれだけシャッターを切っても構わず虫をほじくり出していました。ちょうど朝ご飯の時間だったんでしょうね。

たった一泊でもゆきちゃんやもこちゃんたちを無理矢理獣医さんのペットホテルに連れて行ったり迎えに行ったりするのはエネルギー使います。行きと帰りの時間があるので彼らには3泊してもらいました。預ける時のもこちゃんのパニックぶりには参りましたが、顔が見えなくなれば他の子たちと鳴き合ったりスタッフのお姉さんに自慢のハトポッポを披露したりしたそうで、お迎えの時にはとても元気でハッピーな表情でした。
上高地はマイカー規制もしているし人が沢山いる割には少し奥まで入ってしまえば森林浴に集中出来ます。街に暮らす人間が普段絶対に味わうことのできない自然らしい自然にあふれていました。完全に鈍っている五感が一気に鋭敏になるような感覚は子供の時以来かも。こういう時間は必要ですね。
  1. 2012/08/18(土) 20:49:59|

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード