ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

2009年が終わろうとしています

ピーちゃん091229_1

2009年ももう幕を下ろそうとしています。2009年最後の記事なので振り返って思うことを少々。おおむね幸せな一年でした。有り難いと思います。ただ、ペットロスとはこんなに切ないものかというような思いを味わうことになってしまった年でもありました。それはいまだ癒されず、その心情については誰かに話をするにもエネルギーを要する状態なので最近はあまり触れません。動物だろうと人間だろうと、命に限りがある以上はこれからも幾度となくそれ以上に辛い経験を重ねて行くんだろうなぁと思うと、若い頃にはあまり感じなかった不安を抱くようにもなりました。

でも・・・今日も家の鉢植えの木に野鳥が止まって遊んだり、木の実や餌台の胡桃を美味しそうに食べたりして私たちを楽しませてくれています。自分の育った田舎の家とは違い緑や土が少ないこともあってどことなく安心感が持てず、その安心感を求めて四季折々で変化を見せる花や木をごちゃごちゃと育てるうちに、今年の秋になって少し木の実と水を置いてみたら野鳥たちが安心して立ち寄ってくれるようになった・・・。あれやこれや買い求め一年中色とりどりにしようとしていたのが突然ふっと落ち着き、最近はそんなに華やかでなくても野鳥が居心地良くなれるような植物とほんの少し自分の好きな花で満たされていればいいかなと。住宅地で新鮮な餌や水場を探し求めて懸命に生きようとする鳥たちを自分の家の片隅に招待するという思いがけない楽しみを見つけた年でもありました。
そして、家族三人に加えてこの子たちも元気で新しい年を迎えようとしています。来年もどうか、全てが自然の成り行きのまま、穏やかで明るい一年でありますように。上空から見れば小さな豆粒程度の我が家ですが、2010年も豆粒ビオトープを通して自然や命に感謝する時間をなるべく沢山持ちたいと思います。9月17日以降、コメント欄も外してしまったこんな私のブログに一年間来てくださった方、拍手をくださった方、ありがとうございました。2010年が皆さんにとって良い年でありますように。さて、明日からちょこっと旅行に行ってきます。旅の思い出はまた新年明けてからアップしますね。来年も楽しく写真を撮りたいと思いますので、気が向いたらのぞいてみてくださいませ。

ゆきちゃん091229_1

もこちゃん091229_1


続きを読む
  1. 2009/12/29(火) 16:24:42|
  2. うちのペット
次のページ

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード