ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

最後の夏野菜



最近無農薬野菜を買ってるお店にあった伏見とうがらし(甘長)。夏野菜なので、もうおしまい。オススメの調理法を聞いたら胡麻油でみりんと醤油でと。私はほんの少し出汁を入れて鰹節もまぶしました。今まで損してたな、と激しく後悔するほど美味しかったー。酒の肴に最高。じゃこ入れてもよかったな。また来年...。
スポンサーサイト
  1. 2017/09/25(月) 19:07:20|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

収集癖

エクストラバージンオリーブオイル141109

TVの影響で巷にオリーブオイルファンが急増していることに気付かずにハマってしまいました。誰もが自分はそこいらのにわかマニアとは違うと思っていることでしょう。この私も、十年以上も前から好きでしたという顔をしたがっています。事実、なんでもっと早くこれの良さに出会えなかったのだろうと悔しい思い。ちなみに私は某料理研究家の影響です。
ま、そうは言ってもとにかく高い。以前はこんな高いものを定常的に使う訳にも行くまいと思っていたのですが、使う場面を選んで上手に大事に使うって方法を覚えたのと、自分の中で必需品というカテゴリーに入ってしまえば、多少高くても致し方のない出費になる(結果、他が削られますが)ものだなあと実感。サプリを買うなら身体にいい油にお金を使ったほうが長い目で見ると医療費の削減になるかも…なんて思うんですよね。
意外に個性があるので、味見しないで高価なものを買うのはかなりの冒険。運良く最初の一本が気に入ったのでそれに決めた…はずなのに、今3本並んでいます。普段何かを収集するほうではないのだけど、思い出しました。遠い昔、兄が収集していた切手を見つけてその美しさに打たれ一気に切手マニアとなり、お小遣いの大半を切手収集につぎ込んだことを。気に入った物だけを眺めたいというよりも、単品ではさほど良く思えないものもコレクションを成す一つとして彩りを添えていることでそれそのものの魅力も増して見えてくる。収集欲、収集癖ってなんだかタチの悪いもんですね。独身だったら今頃10本以上並べて眺めているんだろうなあ。それにしても美しい〜。
  1. 2014/11/09(日) 06:56:49|
  2. 食べ物

ハマる幸せ



何かにハマってる人間って幸せです。食べ物でも、今までその辺のもので済ませていたのがちょっとしたきっかけで特別なものを入手して目覚めてしまうことがあると思います。今ハマっているものその一、黒糖。当然サトウキビだから南の方に名産地があります。元々好きだし沖縄の黒糖を食べたことも何度もあるけど、自分で取り寄せてじっくり味わったのは初めて。写真のは沖縄の。深みはあるけどしつこくなくて食べ過ぎてしまう。

エキストラバージンオリーブオイル141025

ハマっているものその二。オリーブオイル。家ではスーパーの安いのを使っていました。イタリアンで出てくるのとはなんか違うなと思いつつ。安いのはほぼ偽物だと知って、やっぱりなーと。初めて本物の高級なエキストラバージンオリーブオイルを買った最初の理由は、便秘改善のため。軽度とは言え便秘歴30年、何やっても効かずいつも腸のご機嫌次第です。で、テレビでオリーブオイルがいいと知り早速500mlで2800円の商品を買ってみたところ、いやーどうでしょう。これはこれは。ハマるなって方が無理でしょ。詳しい人は世の中にごまんといるのでうんちくなんか並べる気は毛頭ありませんが、何に使っても美味しい、香りが別物。ちなみに先日はシラス入り卵かけご飯に粗挽き胡椒と一緒に少し使いました(なかなかイケる)。今朝はマフィンに垂らしてパルメザンチーズとクレイジーソルトを振ってトースト。これは抜群。ワインが好きなので週末に渋谷のパン屋でバゲット買って夕食に楽しむことが多いんですけど、その楽しみが少なくとも3倍にはなりますね。便秘のためにひと匙飲むなんて勿体無いこと出来るかっと、便秘改善という目的はどこかに吹っ飛びました。他のメーカーのも試してみたいものです。とにかく、何かにハマっている人間って幸せですね、一時的であれ。


  1. 2014/10/24(金) 21:35:51|
  2. 食べ物

冷たいラテとマドレーヌ

マドレーヌ110911_1

夕飯の支度までにまだだいぶ時間があるのでマドレーヌを焼きました。今日もかなり気温が上がっているのでオーブンを使うとリビングが暑くなってしまいました。
郷土の高浜虚子の句に「秋深し 熱き紅茶とビスケット」という有名な句があって子供の頃からすごく好きでした。肌寒くなるとなぜかこれを思い出して紅茶とビスケットを食べたい気分になったりしたものです^^。まだ今はそんな季節ではないし、うーん.....夏去りぬ 冷たいラテとマドレーヌ...ってとこですかねえ。いやー、我ながらなかなか美味しい。甘さひかえめのアイスラテと相性抜群です。
  1. 2011/09/11(日) 13:59:27|
  2. 食べ物

サラダミックス

ベビーリーフ110911_1

秋風が吹き始めて過ごしやすくなって来たと思っていたらまた暑さがぶり返し、体もびっくりしそうです。それでもどこか夏とは違う空気に外の鳥たちも敏感に反応しますね。7月の巣立ちを最後に真夏の間は住宅街では声も聞かなかったシジュウカラがすぐそばで鳴き始め、そのうちに我が家の巣箱をのぞくようになりました。春の営巣場所の下見は秋~冬の間に済ませるとか言いますけど、ちょっと早すぎませんか。少しでも早く来て縄張りを主張しておかないと心配なのかなー。

プランターのサラダミックスがだいぶ乱れて来たので最後の収穫をしました。片付けてまた種を蒔き直さないと。真ん中の赤い葉、バーガンディーアマランスという赤いタイプのアマランサスなんですが、ピーちゃんがすごく好きです。何でもよく食べてくれるので助かります。ちょうど換羽も終わって恐ろしく元気が出てきたところで、ゆうべも気が狂ったように遊んでいました。猛暑の間は野菜も育てにくいけれどだいぶ葉っぱが育つようになってきたのでキッチンガーデニングにまた精を出したいと思ってます。

種110911_1

ちなみに私がよく使っているのがアメリカのWild Garden Seed から取り寄せたこのサラダミックス。春と夏と秋・冬バージョンがあって、それぞれ発芽の早いものと遅いものが分けられていて種蒔きの順番を指示してくれています。チンゲンサイとか小松菜とかだけならその辺のお店で買いますが、さすがアメリカ、見たことも聞いたこともないような色んな種類のお野菜の種が揃ってます。今回収穫した夏のミックスの内容は...Burgundy Amaranth, Strawberry Spinach, Magentaspreen Goosefoot, Epazote, Blonde Escarole, Frisee Meaux Endive, Darki Moss Parsley, Red Head Quinoa, Aurora Orach, Gold Purslane, Perfection Fennel, Horned & Golden Frill Mustards, Pink Lettucy Mustards, Sacred Basil, and the Lettuces: Brown Goldring, Flashy Trout Back, Devil’s Tongue, Mascara, Optima, Double Density...となっています。

今日は9月11日。10年前、ニュースで見たショッキングなライブ映像を思い出します。
  1. 2011/09/11(日) 07:39:01|
  2. 食べ物
次のページ

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (97)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (30)
未分類 (3)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード