ピーたま徒然な日々

野鳥、ペット、風景、何でも好きなものを撮っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風19号

ゆきちゃん141010

また台風ですか...そんな気分です(たぶんゆきちゃんも)。梅雨時や台風シーズンは気圧や湿度で人間もペットもどうも調子が出ない。高齢ともなるとモロ影響ありです。しんどい思いをしてやっと梅雨を乗り越えて猛暑を元気に過ごしたのに10月に入ってまた不調。今はほぼ脱してまずまずの食欲ですが、せっかくの連休は猛烈な台風19号が来るそうで。ゆきちゃん、クタクタかな。
もう一年、二年近くになるでしょうか。歯が悪くなって硬いものが噛めなくなったのでずーっと湿った柔らかい介護食です。小さなすり鉢にチンゲンサイをずるずる状態にして、ペレット入れてそこにリンゴと人参をすりおろし、ふやかしたものをつぶしてお団子にします。悪くなりやすいので保冷材を敷いて。朝、夕方、夜と作り替え。不調時はこれを食べなくなるのでその時は乾燥アルファルファの葉っぱを粉にして水で練ってお団子にしたりすると食べます。
うさぎを飼いたいなーと思ってる人がいたら、ペレット主食はやめましょう(断言)。反省と後悔の日々です。うさぎの歯って草の根っこや葉っぱを切ってすりつぶして食べるように出来ているので、ペレットばかりだと歯をボロボロにするようです。なるべく牧草がいいそうですよ(獣医さん談)。ゆきちゃんはもう手作りの柔らかいご飯しか食べられなくなったけど、でも本当に美味しそうに食べてくれる...もうその姿だけで大満足。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/10(金) 19:11:52|
  2. うちのペット

ヘタレ

もこちゃん140920-1

洗面所のボウルでしか水と戯れることが出来なかったのが、最近小さいフライパンでなら水で遊べるようになりました。もういい歳なはずなのに.....まだ一人であちこち遊びに行けないので放鳥時の居場所はほとんど私の半径1m以内。行きたい場所を見ながらソワソワと「連れて行け」アピールをするので肩に乗せて私が移動します。どうしてこうも怖がりなんだろう。面倒くさい奴です。
  1. 2014/09/20(土) 20:00:45|
  2. うちのペット

抜け毛

ゆきちゃん120916-1

無難で便利なF2.8の標準ズームが退屈になり、ここ最近は20mmF1.8のちょっと面白い単焦点レンズをつけっぱなして使っています。なぜか私のカメラにつけるとF1.7に変化してしまう謎はあるのですが...。明るいしボケもきれいに出るし被写体にかなり寄れるので使い勝手もいいです。

季節の変わり目は抜け毛が増えるというけれど、確かにゆきちゃんも飼い主も急激に抜け毛が増えてきました(飼い主は別の理由でしょうか...)。部屋中あっちもこっちもゆきちゃんの毛がふわふわ、近くに寄って撫でただけでコンタクトに毛が張り付くし、これじゃ毎日ブラッシングしないと毛球症になってしまうと、お父さんは頑張って外に連れ出してワシワシしています。

球界の4番、アニキ金本はユニフォームを脱ぐことになってしまったし毎日少しずつ陽が傾くのが早くなってきたし、ちょっと物悲しい気分になることも多く、昨夜は2羽のセキセイインコの雛に挿し餌をする夢をずっと見ていました。なんとも寂しい気持ちで目が覚めたのでした。
  1. 2012/09/16(日) 13:51:23|
  2. うちのペット

生存報告

金ちゃん120701_1

なかなか気が向かず、投稿ページに入るのも久しぶりでログインを求められてしまいました。たまには生存報告でもしたほうがいいのかな...と少し気が向いて書いてみているのですが...途中で消してしまう可能性も(笑)。別に精神を病んでいるわけではなく幻覚も幻聴もないのですが、ペットロスとはこうも長引くものなのかといった所です。もうmove on しなくちゃいけない頃だろうと思われる半年という時間は私には全く十分ではなく、思い出すと泣く、考えると泣くという情けない状態なので皆に迷惑にならないようにそこの思考回路を遮断しているために、復活が遅れているのでしょう。楽しかった思い出を思い起こすことが供養、なんて一般論は私にはどうでもよいのです。いつかかさぶたが勝手に剥がれる日を待つしかないのです。ここまで時間がかかる程の運命の出会いだっただけのことなのです。その喪失感は私だけのもの。

そんな私も普段の生活はごく普通にいつも通りです。先日の台風?号では予想以上の降雨量でうっかりしていました。朝になり金魚の金ちゃんたちに餌をやろうとしたら金ちゃんの姿がない。鉢の外の排水溝で雨どいの水しぶきを浴びながらもう虫の息でした。「あ、死んでる」と思ったくらい。ショックで声も出ず。体表もボロボロでした。よく見るとかすかにエラと口が動いてる。でももうダメだろうし早く楽にしてあげたほうが、と思いかけて「いや、待てよ」。万に一つってあるかもと思い直し、拾って鉢の中に戻してみました。一瞬沈んでヨロヨロとしていましたが、一時間後にはぎこちなくもそれなりに泳いでいました。傷があるために感染症も怖いのでドキドキしながら様子見をしましたが、驚くことに数日後には体表の傷もほとんどなくなり、食欲も完全に元に戻りいつも通りの状態に。分からないもんだなあと感心しました。水に戻してみて本当によかった。かわいい子です。写真は台風からちょうど二日ほどたった時の金ちゃん。頭隠して尻隠さずです。一応隠れてるつもりらしいですけど。

シジュウカラは今年も2組、巣立ちを終えました。1組目は7羽もの雛が誕生しましたがちょうどカラスが偵察に来た所でした。たぶん、ですが、何羽かは犠牲になってしまったのではと思われます。いっそのこと巣立ちシーンを見なきゃよかったとも思うのですが、何も出来ないのにやっぱり見守ってしまうのです。どうか一羽でも多く生き延びていてほしいと祈りながら巣材を片付けた1時間後に、なんと次のつがいが巣材を運び込むところを目撃。衝撃です。そんなに住宅難なのか??家主としては落ち込む暇もないです。
そして昨日の土曜日の朝、2組目の雛5羽が巣立ちました。ちょうどカラスがいないタイミングで本当によかった。しばらくは親子で近辺をうろうろしていたようですが徐々に声が聞こえなくなって行きました。親子を驚かせないように今年は撮影をやめてみたのでまともな写真も映像もありませんが、近所のアンテナに止まっていた雛を撮りました。あまりに遠くて無理矢理トリミングしたので写真としては良くないのですが、何だか雛の必死さが伝わって来ます。どんなに羽ばたいてもうまく浮けない前に進まない、そんな感じでとりあえずその辺の棒にしがみついてみたって感じです。
ちょうど先日、珍しくすぐ近くに親鳥が雛を一羽連れて来ていました。一人前に飛べるようになった雛を林から連れ出して住宅街に戻って来た、そんな感じでした。もしかしたら1組目の親と雛が戻って来たのかなあ?なんて思ったりして。ちょっと大きくなるとお礼を言うかのように巣立った場所に戻ってくることがあるそうです。とにもかくにも巣立ちが2組終わったところで、あぁ夏が来るんだなと思います。

シジュウカラ巣立ち雛120701_1
  1. 2012/07/01(日) 12:00:41|
  2. うちのペット

ピーちゃん

ピーちゃん1

2012年1月10日の午後、ピーちゃんは8年の生涯を静かに閉じました。暖かいおうちで、もこちゃんの声やゆきちゃんの足音、お姉ちゃんの声を聞きながらきっと安心して眠りについたと思います。前の晩、私の手の中で沢山甘えて長い間頬と頬とくっつけて幸せな時間を過ごしました。私が最期の瞬間にいてやれなかったことは心残りですが、年末年始と年明けの連休に沢山一緒に過ごして世話をすることが出来ました。こうやって記事に書くだけで気力を絞り出したり、写真を見るだけでも辛くて涙が出てくるくらい、まだあまり考えたくはないのですが、記事にして皆さんにご報告しないとピーちゃんがかわいそうだなと思い、思い切って書くことにしました。
たまちゃんが亡くなった時と同じように、ピーちゃんが本当に死んでしまったとはまだ思いたくなくて記事も本当は書きたくないし、カゴの中もいまだに片づけられないし、普段もなるべく考えないように頭が勝手にそれから逃げているような状態です。もう少し時間が経てば、今きっとピーちゃんはたまちゃんの所で楽しく遊んでるんだと思わなくちゃ...と一歩進めるのではないかと思うのですが。

旧ブログの時から皆さんには本当に愛してもらったピーちゃんでした。8年の間、本当にありがとうございました。ブログの継続はまだよく分かりませんが、まだ元気にしているゆきちゃんやもこちゃんを引き続き応援してくださいね。

ピーのママ

ピーちゃん2

ピーちゃん3

ピーちゃん4

ピーちゃん5

ピーちゃん6

ピーちゃん7

ピーちゃん8

ピーちゃん9

ピーちゃん10
  1. 2012/01/21(土) 13:02:02|
  2. うちのペット
次のページ

プロフィール

ピーのママ

Author:ピーのママ
主人と娘の3人暮らし。ペットのインコやうさぎ、熱帯魚、草花の写真を撮るうちに一眼レフに目覚めました。
愛用カメラはPENTAX K100DS、レンズはSIGMA 18-50mmF2.8、20mmF1.8、APO 70-300mmF4-5.6MACROを使ってます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うちのペット (94)
野鳥、自然、生きもの (154)
草・木・花 (109)
物 (28)
風景 (6)
旅 (10)
食べ物 (29)
未分類 (5)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。